Take’s point of view.

東京から香港に拠点を移した美容師のブログです

2019-2020 Vienna 後編

夜は、シェーンブルン宮殿で開かれるクラシックコンサートに出かけました。 実はこのコンサートが僕の中で一番楽しみにしていたスケジュールでした! 当初はカジュアルなスタイルで出かける予定でしたが、お客様からのアドバイスで正装していった方がいいと…

2019-2020 Vienna 前編

翌朝友達の車でウィーンへ移動しました。 ヨーロッパの高速道路が新鮮で景色と会話であっと言う間に到着。 陸続きで外国に簡単に行けるって便利ですねー! ウィーンでしたい事は大きく分けて コンサートに行く! 美術館に行く! 美味しいものを食べる! その…

2019-2020

年が明けて早くも一月後半になってしまいました。 そして香港は旧正月ムードで街に活気が溢れてきました。 毎年思うのですがお正月が二回味わえるのってなんだかお得な気分ですね。笑 年末年始は初めてのヨーロッパ旅行に出かけてきました。 何故かまわりか…

美容院へ行くと美容院やスタイリストによってカットの方法がなぜ違うのか?

美容院へ行くと美容院やスタイリストによってカットの方法がなぜ違うのか? と疑問に思った方も少なくないのではないでしょうか? そこで今回はカット技術の違いについて綴りたいと思います。 一概にカット技術といっても無数にあります。 今回はシンプルに…

こんにちは! 先週連休をいただいて沖縄県八重山郡、石垣島と波照間島に行ってきました。 4年ぶりの石垣島と波照間島♪ 初日から波照間島に行きゆっくりまったりの時間を過ごしました。 当初から近くに亜熱帯低気圧が台風に変わりそうな情報があって少し心配…

最近ふと頭によぎった事を綴ります。 自分の過去を振り返る機会があり 自分なりに掘り下げ考えてみると、今までどれだけの挫折とチャレンジをしてきたのだろう。 人は千差万別で感性や価値観があり決して人と比べるのではなく、今の自分には何が出来るのか?…

A month has passed.

職場環境が変わって一カ月が経過しました。 なんだかんだと濃い内容な一カ月で、もう三カ月くらい経ったんじゃないかと錯覚するほどでした。 一カ月が経過みて感じたのは、改めて組織に入ってみて自分の凝り固まっていた考え方や、技術を見直せる新しいスパ…

Two and a half years have passed since I started blogging.

ブログを始めて2年半になりました。わーい!パチパチパチー! 当初、このブログは基本的な目的は全く持たず、気が向いた時に感じた事や思った事、日常の何でもない事をフレキシブルに、きままに綴るだけのライトなものでした。 実際、今年書いた記事は前回か…

The year 2019 began.

Happy new year 2019☆ 明けましておめでとうとございます! 昨年もホンットーッに色々ありました。笑 感謝感謝です そして新年、ご縁があり1月17日から新しい職場に移る事になりました。 http://hk.assort-hair.com 新しい職場のリニューアル移転オープンと…

January 1st 2018

☆ Happy New Year 2018 \(^o^)/ 新年、明けましておめでとうございます! 時間の経過は本当に早いもので、香港に来てから一年と四ヶ月が経過しました。 先輩方のお話しでよく 「 歳を重ねるほど時間が過ぎるのが早く感じる。」 と聞いていましたが、今まさ…

September , 2017

香港生活も無事一年が経過しました。 多謝(^人^) 一年住んでいるわりには日々の生活に追われてか、香港の事は知らない事が多かったりします。 休みの日に何も予定がない日は珍しいので、たまにはのんびり都会の喧噪から離れバスで数十分、スタンレーに来て…

美容師は歯が命!なんつって

食べ物を健康的に消化させるにも、心身のバランスをとるにも とても大切な歯。 香港は医療費をある程度設定できるらしく日本に比べて高額だとよく聞いていました。 実際、歯のクリーニング治療を香港に来てから二回うけたけど、800hkd.初診料含めると 1200hk…

7 / 7 /2017 晴れ 時々どしゃぶり 愛用 ジーンズのポケットに穴があいてしまいました、、、 洗濯の度にでかくなるやつね、、、 東京にいた時は、職場近くのいきつけジーンズ販売店でリペアしてもらっていたけど、香港ではどうしようかと探してみるもののみつ…

24/05/2017 予報ではずっと雨だったけど、やっぱり予感通りの晴れ! 三日間の連休をいただいて、フィリピン、ボホールに来てみました。 はじめてのフィリピンは、イメージと異なってみんな優しくてとても心地よく気持ち良い。 田舎育ちの僕にはとても心地が…

一ヶ月前の今日は何の日???

世界史上、最も有名人物の一人であろう、ブッタ( 釈迦 )が誕生して約2560年。 一ヶ月前の今日 4月8日が、ブッタの誕生した日。 The Buddha's Birthday とされています。 日本にいた頃、ずっと疑問に思っていた外来の祭り事。 なんでクリスマス、イエスの誕…

ヒトリゴト

02 / 05 / 2017 心地良く晴れ 香港に縁をいただく事になってから初めたブログも気がつけば10ヶ月をこえました。 本当はもっと仕事にからました内容がいいのかも知れないけど、実はコレが結構苦手で、結局のところグダグダ日記と化しています。 そんなレベル…

14/04/2017 晴れ 香港生活も7カ月が経過しました。 いきつけのお店が出来てきたり、新しい友達が出来てきたりと、香港での生活が少しずて整ってきました。 不安要素はまだまだあるけど、せっかく海外生活をしているのだから甘いも辛いも全部が人生勉強。楽し…

Half a year has passed since I came to Hong Kong.

2月、3月と東京から友達が二組、香港に遊びに来てくれました。 旅行ついででも、とてもフレッシュなお二組と一緒に出かけた食事や会話はとても新鮮で楽しい時間 ♪ 夜は生ライブ ♪ 終わってから友達が声をかけ、バンドマンどうしだからなのか意気投合し、SNS…

☆ Chinese New Year ☆

29/01/2017 晴れ 時々曇り 一時雨 28/01/2017 (Sat) 日本で育った僕には馴染み、習慣が薄い旧正月をはじめまして経験しました。 ついこの前にお正月を迎えたばっかりなのに、またお正月! しかも、香港では断然に旧正月の方が盛り上がり度が高いんです! も…

Happy New Year 2017

Happy New Year 2017 !!! 遅れながら、あけましておめでとうございます! 僕の香港生活も、なんだかんだとあっという間に4カ月が経過しました。 不安盛りだくさんで香港に引っ越してきましたが、沢山の方々の助けがあり、まだまだ課題盛りだくさんですが無事…

20/12/ 2016 晴れ、時々くもり 東京の友達たちが、差し入れを送ってくれました! お菓子とか日用品、カップ麺や缶詰、どれも日本の物で嬉しい ♪ それにしても、この箱で海を渡ってきたのかと思うと何だか可笑しいよ。笑 Thanks everyone. To be continued

13/12/2016 晴れ 今日の香港はシャツ一枚で丁度良い気温でした。 12月でこの気温は、日本人の僕には何だか変な感じです。 今日は英会話の帰りにセントラルを一人散歩してみました。 気の向くままにテクテクと歩いていたら、とってもお洒落なエリアにたどり着…

Japanese animation て凄いね!

28/11/2016 秋晴れ もうすぐ12月 12月5日で香港に来てちょうど3ヶ月になります。 部屋の中で、靴を履いたままでの生活にも慣れ、食や金銭感覚、言葉もなんとなく少しずつ慣れて来ました。 久しぶりの連休をもらったので、のんびりと映画をみようかと見た映画…

Japanese Hairdressers

16/11/2016 晴れ 美容師ネタ 日本では本当に多くの美容師が試行錯誤しながら自分のスタイルや好み、得意分野を表現する一つの方法として撮影をしています。 日本以外の海外では、実際どんな感じで表現したり撮影したりするのだろうか? 実際には集客的要素と…

Update

8/11/2016 晴れ時々曇り、ちょこっと雨 香港で働きだしてから、今日でちょうど2ヶ月になりました。 少しづつ、仕事と生活に慣れてきていますが、相変わらず言葉の壁に悪戦苦闘しながらの毎日です。 まずは英語を最低限使えるようになろうと、英会話スクール…

Photography

27/10/2016 晴れ 先日、香港に来てから初めての撮影をさせていただきました! そして、このブログを書くようになってから初めての美容師ネタではないだろうか、、、 ワタクシ美容師なんだから、美容師っぽい事も書いていかないとね!笑 ご協力下さいましたモ…

Two months

11/10/2016 晴れ 香港生活 2カ月目に入り、ようやく慣れてきて普段の生活リズムが整ってきました。 昨日、友達の宮寺夫妻の紹介で、DEF Boxing ジムのトレーナー、マックスさんと友達、五人で食事をする事に! 待ち合わせ場所が、SheungWanにあるDEF Boxing …

Practice makes perfect!

3/10/2016 晴れ 香港生活も1ヶ月が経過します! 生活してみて感じた事は、とにかく時間の経過が早い! 自分のやるべき事の多さ! 学ばなければならない事の大切さを肌で感じる毎日を過ごしています。 最近できた香港人の友達に、習うより慣れろ! 「 Practic…

Immediate action

17/9/2016 晴れ 早いのか遅いのか、バタバタしてるうちに僕の香港生活は2週間を迎えようとしています。 生活と仕事をしていく毎日の中で、少しずつというよりも、かなりダイレクトに必要な物と不必要なものが見えてきました。 仕事はというと、1番最初に担当…