Take’s point of view.

東京から香港に拠点を移した美容師のブログです

Happy New Year 2017

Happy New Year 2017 !!!

 

遅れながら、あけましておめでとうございます!

 

僕の香港生活も、なんだかんだとあっという間に4カ月が経過しました。

 

不安盛りだくさんで香港に引っ越してきましたが、沢山の方々の助けがあり、まだまだ課題盛りだくさんですが無事に生活できています。

 

年末から年始にかけては、なんと9日間の連休をいただいたので、どこか近場に一人旅でもしようかと考えましたが、日々のスケジュールに心の余裕が追いつかず、近場のマカオに一泊のお手頃旅行に行ってきました。

 

 

f:id:takechang35:20170110225155j:image

 

 

マカオは香港から船で一時間くらい、香港と同じく、特別行政区とされています。


香港がイギリスから1997年に返還され、香港特別行政区に。

 

マカオは1999年にポルトガルから返還されて、マカオ特別行政区になりました。

 

近場だけど、雰囲気はだいぶ違うように感じました。

 

 

f:id:takechang35:20170110231759j:image

 

 

建物、標識、街並みがヨーロッパ調、また世界遺産も多くとても新鮮に感じました。

 

 

 f:id:takechang35:20170110231725j:image

 f:id:takechang35:20170110231918j:imagef:id:takechang35:20170110231944j:image

 

 

カウントダウンは花火を見ようかと考えタクシーに乗り

 

 

「 ベストポジションはどこですか? 」

 

 

と運転手に聞くと

 

 

な、なんと

 

 

「去年、事故があったから今年はカウントダウン花火はないよ。」

 

 

の一言、、、

 


え???

 


めっちゃ楽しみにしてたのにーーーーーー

 

 

はい!

僕はいつもどこかに旅行に行く時はほぼノープランで動いてしまう為、この手の予定外の事は全く持って珍しくはありません。

 

 

 

 

「 花火見たかったなー!!!!! 」

 

 

ま、何事も切り替えが大事なので、ないものはしょうがない。

 

 

「 運転手さん!では、安く飲めるバー街までお願いします! 」

 

 

運転手 「 Okay! まかせろい! 」

 

 

と、とりあえずBarに行く事にしました!

 

 f:id:takechang35:20170110225418j:image

 

さすがローカル運転手!

なかなか適当に過ごしやすそうなBarが並んでいる通りで降り、適当に入り日本人特許、とりあえずビールで乾杯しました!

 

f:id:takechang35:20170110225511j:image

 

Barの雰囲気も香港とは少し違い、店員さんのノリがポルトガルのり???

 


とにかく明るくフレンドリーでした♪

 

 

 

 f:id:takechang35:20170110230433j:image

クラブ前には若者達がたむろしています。日本の若者と変わらない感じですね ♪

 

 

日の出が近づき、日本人はやっぱり初日の出でしょ!的なのりで、日の出を見に海へ。

 

 

f:id:takechang35:20170110231033j:image

 

 

残念ながら雲がかかっていてぼんやりした初日の出になってしまいました。。。

 

 

ほぼ、ノープランで出てきてやる事もなく、どうしようかと街を歩いていたらローカルバスに乗りたい願望がフツフツわいたので今日は

 

 

「 うん!ローカルバス、気ままな冒険観光しよう! 」 

 

 

と即決!

 


日本のどこかの番組みたい。笑

 

 
この思いつき行動が大正解で途中、台湾から観光に来ている若いグループに良くしてもらったり、ローカルのおじいさん、おばあちゃん方達と貴重な会話ができたりして大満足!

 

 

ガイド無し、気の向くまま バスツアーをとても有意義に過ごせました。

 

 

帰りは数時間かけて、街を探索しながらフェリー乗り場に帰ってきました。

 

 

f:id:takechang35:20170110231258j:imagef:id:takechang35:20170110232535j:imagef:id:takechang35:20170110233937j:image

 

 

大砲のある丘の上で、歴史資料館や教会跡を見学できました。

 

 

f:id:takechang35:20170110231348j:imagef:id:takechang35:20170110232730j:imagef:id:takechang35:20170110232556j:image

 

 

マカオや香港だけでなく、日本も含め世界中、人々は過去の歴史の土台の上に生きてる。

 

 

f:id:takechang35:20170110231425j:imagef:id:takechang35:20170110232657j:image

 


そう考えると、今こうして学べている事に感謝が足りなかったなー、、、
と自然に思う事ができました。

 

 

f:id:takechang35:20170110231455j:image

 

 

一切、道に迷う事なく。スムーズな観光 & 一期一会は偶然ではなかったのかも知れませんね。

 

Let's face forward and live! 2017

 

 

f:id:takechang35:20170110231539j:image

 

 今年もどうぞよろしくお願い致します☆

 


To be continued