Take’s point of view.

東京から香港に拠点を移した美容師のブログです

13/12/2016 晴れ

 

今日の香港はシャツ一枚で丁度良い気温でした。

 

12月でこの気温は、日本人の僕には何だか変な感じです。

 

今日は英会話の帰りにセントラルを一人散歩してみました。

 

f:id:takechang35:20161214015849j:image

 

f:id:takechang35:20161214011148j:image

 

気の向くままにテクテクと歩いていたら、とってもお洒落なエリアにたどり着きました。

 

f:id:takechang35:20161214011543j:image

 

日本でいったら代官山に近いイメージなのかな?

 

f:id:takechang35:20161214011347j:image

 

お洒落雑貨やARTギャラリー、カフェやバーが沢山ありました!

 

f:id:takechang35:20161214011305j:image

 

何だか香港ではないみたい!

 

f:id:takechang35:20161214011444j:image

 

そんな気分でブラブラしていたら時間を忘れ、ちょっとの散歩のつもりが気付けば結構な時間になっていました。

 

f:id:takechang35:20161214022429j:image

 

途中で美味しいラーメン屋(個人的には香港で二件目)で腹ごしらえ。

 

このラーメン屋の事を書きたいのだけど、香港に来てから個人的、美味しいお店や おすすめのお店が少しづつ出来てきたので、今回は先月行った、湾仔にある「築地市場」について少し。

 

10/1にオープンしたばかりの香港築地市場

 

「 築地・山貴 水産 」

 

は湾仔フェリー乗り場にありました。

 

f:id:takechang35:20161214012002j:image

 

http://yamataka.hk/

 

駅から歩いて10〜15分位かな?


香港人の友達の話しだと

 

「 築地から直送ですよ!」

 

と凄そうに話していましたが、日本人の僕には

 

「ん、、、直送という事は???一度築地に集まった魚が更に香港に送られて???」

 

的な曲がった思考かよぎってしまいました。笑

 

が、実際に出向くとそんな心配は皆無でした!

 

マグロ尽くし丼?

すみません。肝心の丼ネーム忘れました、、、
をオーダーしました。

 

「 んー?ちょこっと高いかなー?」とも思いましたが、食べたら納得!

 

「 おい!おい! 香港に来て初めてモノホンのマグトロ尽くし食べちゃったよ!」

 

Japanese food!  日本の味 ♪

 

的な感動に納得!

 

f:id:takechang35:20161214012050j:image

 

湾仔はよく行く街だから、また改めてリピートしてみようかと思います。

 

マグロ丼か悩んだ海鮮丼は確かお手頃価格だったはず!

 

あぁ、、、美味しいアジがとっても食べたい今日この頃。。。

 

To be continued