Take’s point of view.

東京から香港に拠点を移した美容師のブログです

最近ふと頭によぎった事を綴ります。

 

自分の過去を振り返る機会があり 自分なりに掘り下げ考えてみると、今までどれだけの挫折とチャレンジをしてきたのだろう。

 

人は千差万別で感性や価値観があり決して人と比べるのではなく、今の自分には何が出来るのか?何が足りないのか?

そして向き合い、その時々で挑戦していく事はとても大切な事ではないかと思います。

 

少なからず僕は何かに挑戦していないと駄目な気がしています。


20代スタイリストになりたての頃、自分の人生や美容の仕事に本当に悩み、そして何かを求めてインドに旅に出た事がありました。

インドの地は全てがオリジナルで、自分の価値感や日本の常識は通じない 全く別の世界のようでした。

 

f:id:takechang35:20190422141622j:image


最初はネパールに入り、ネパールからバスでインドに行き、行き先を決めずに南下していきました。

最初は慌てふためいていたトラブルも慣れると楽しくなってきて、後半は現地人との駆け引きなんかもすっかり日常になっていました。

おかげで日本に帰ってから以前より交渉事が上手くなりました。笑

 

f:id:takechang35:20190422141547j:image


何回も騙されたり本当に大変な事もありましたが逆に何回も助けられたり新しい発見をいくつも経験出来ました。

 

f:id:takechang35:20190422141505j:image


当初は六カ月を目安に出た旅でしたが中盤頃あまりにも自由な生活に疑問がよぎり、あんなに悩んでいた仕事に対して仕事をしていない不安感と、仕事がしたいという思いが衝動的にわいてきて、三カ月を過ぎた頃に日本行きのチケットを購入していました。


インドに行って学んだことは

 

「 本当の自由とは、時間を持て余す事ではなく、限られた時間を有意義に過ごす事 」

 

なのだと 自分なりに解釈出来るようになりました。

 

f:id:takechang35:20190422141729j:image


日本に帰ってからは今まで自分が思っていた愚痴や不満は消え、それからは自分の限られた時間を自分なりに精一杯頑張れるようになれました。


それからは人と自分を比べる事よりも、今をどう思考して行動出来るのか。

壁にぶつかった時は、その状態よりほんの少しだけ頑張るようにしています。

 

To Be Continued.