香港 日本人美容師 Takenori Takahashi のあれやこれや☆

東京から香港に拠点を移した美容師のブログです

Japanese animation て凄いね!

28/11/2016 秋晴れ

 

もうすぐ12月

 

12月5日で香港に来てちょうど3ヶ月になります。

 


部屋の中で、靴を履いたままでの生活にも慣れ、食や金銭感覚、言葉もなんとなく少しずつ慣れて来ました。

 


久しぶりの連休をもらったので、のんびりと映画をみようかと見た映画

 


「 君の名は 」

 


このアニメーション映画、3ヶ月前まで当たり前に乗っていた電車や、当たり前に歩いていた東京の景色が出てきて、部屋で1人見ていたらなんとも不思議な感覚を覚えました。

 


勿論、評判通り素晴らしいアニメーション映画だと思ったのですが、僕が思った事はそれ以上に

 


「 日本の文化って素晴らしいな 」

 


と感じた事でした。

 


僕は今、香港の日系美容室で働いている。

 


来店される外国人のお客様は、どうして日系美容室に来るのだろうか?

 

技術面的な安心感もあるかもしれないけど、何を思ってけっして安いわけではない日系美容室を選ぶのだろうか?

 

 

f:id:takechang35:20161129023938j:image

 

 

夏は蟲の音色と祭りがあって、秋は金木犀の香りがして秋刀魚が美味しくて、冬は空気が澄んで雪が降り、春には沢山の桜が咲く国 JAPAN

 


そんな当たり前な一年が、世界共通では無いという当たり前な事。

 


日本に興味を抱く外国人の気持ちがわかる気がしました。

 

 

f:id:takechang35:20161129024002j:image

 


いつも行ってたあの店で、見慣れた顔の友達と、美味しいご飯とお酒を飲みながら話す何でもない会話が出来る事。

そんな何でもなかった時間が少しばかりこいしく思う今日この頃。

 


ま、多分この感覚が俗に言う

 


「 ホームシック 」

 


てやつなのかも!笑

 


さてと、この連休でたっぷり充電して12月を迎えようと思います。

 

 

f:id:takechang35:20161129024205j:image

 

 

To be continued