読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香港 日本人美容師 Takenori Takahashi のあれやこれや☆

東京から香港に拠点を移した美容師のブログです

一ヶ月前の今日は何の日???

 

世界史上、最も有名人物の一人であろう、ブッタ( 釈迦 )が誕生して約2560年。

 

一ヶ月前の今日 4月8日が、ブッタの誕生した日。

 

The Buddha's Birthday とされています。

 

日本にいた頃、ずっと疑問に思っていた外来の祭り事。

 

なんでクリスマス、イエスの誕生日を大々的にお祝いする風習があるのに、ブッディズム。元祖ブッタの誕生日をお祝いする風習は日本では影薄いのだろうか?

 

ブッタ( 釈迦 )は日本では4月8日に誕生されたと言われているが世界的にみるとまちまちで、学者の間でも議論されたりもするらしい。

 

香港のような多文化色の強い国際都市では日本とは異なるようで、しっかりとブッタスバースディと言う祝日が用意されているから、驚いたと同時に多文化を偏見なく取り入れられる香港人に尊敬の念を抱くのでした。

 


イエス・キリストとは違い、ブッタは人間で、予言者でも神でもないかもしれません。

 

が、僕の勝手な解釈だとブッタは人間の大切な指針たる事柄を身を呈し追究した

 

「 究極の哲学者 」

 

なのではないだろうかと思います。

 

そして、その解いたブッタの教えを基盤にして、約2560年もの歳月の中、世界の聖者達がブッタの教えを基盤に生涯を捧げて生きてきたと思うと、とても尊い事なのだと思うし、型を変え、知らず知らず僕達の生活の一部になっていたりするから考え深いと思います。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

世界が調和がとれ、平和でありますように。

 

自然と人間が円滑に共存出来ますように。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 


なーむー(^人^)

 

 

To be continued.