Take’s point of view.

東京から香港に拠点を移した美容師のブログです

Two and a half years have passed since I started blogging.

ブログを始めて2年半になりました。わーい!パチパチパチー!

 


当初、このブログは基本的な目的は全く持たず、気が向いた時に感じた事や思った事、日常の何でもない事をフレキシブルに、きままに綴るだけのライトなものでした。

 


実際、今年書いた記事は前回から一年空く位にいい加減な感じで。。。笑

 


転職して、ふと閲覧数を見てみたら驚く程増えていた事に驚愕。

今後はもう少しだけ、もうちょっぴりだけ頑張ろうかなと思っています。

 


転職する前はフリーランスな働き方をしていたからかお客様との距離間が近く、ちらほらと感想的な連絡をいただく事があります。

 


今日連絡をいただいたお客様は香港人でカットカラーをしたお客様。

 


ハイライトとカラーをしたいと相談いただいてカウンセリングをし、僕が提案した二択で選んでもらう形で話しを進めました。

 


一つ目はブリーチハイライトをして、トナーかダブルカラーをするデザインカラー。

 


二つ目は現状の髪色を利用したワンカラーでのローライトでした。

 


お客様のイメージは一つめだったのですが、今後パーマもしたいとの事だったので結果、二つ目のワンカラー & ローライトにしていただく事になりました。

「ブリーチ毛は基本的にはパーマは綺麗に仕上がりません」

 


僕は語学力0の状態で香港で仕事を始めた為に当初は本当に大変でしたが、今思うと本当に貴重な経験が出来たなと思えるようになりました。

 


外国人のお客様を担当する時に気をつけなければいけない点、要点を経験で学ぶ事が出来ました。

 


僕自身、まだまだ仕事も語学も人付き合いも、全てにおいて成長途中だけど、全ての事柄に感謝していけたらいいなと思っています。

 


それにしても今回のお客様には喜んでいただけて良かったな。

 

 

f:id:takechang35:20190129005304j:image

 


To Be Continued