香港 日本人美容師 Takenori Takahashi のあれやこれや☆

東京から香港に拠点を移した美容師のブログです

ヒトリゴト

02 / 05 / 2017  心地良く晴れ

 

香港に縁をいただく事になってから初めたブログも気がつけば10ヶ月をこえました。

 

本当はもっと仕事にからました内容がいいのかも知れないけど、実はコレが結構苦手で、結局のところグダグダ日記と化しています。

 

そんなレベルのブログでも読んでくれている人がいてもらえる事はありがたいです。

 

実はブログを書く理由の一つとして当初から考えていた事。

だったらいいな的な事は


これから何か新しい事をはじめよう。
はじめたい。


と考えている人の何かの、少しでも参考になれれば嬉しいな。
と思いはじめました。

 

そして、それが一つの目標でもあったりします。

 

特に若い人には、これからもっともっと失敗を恐れずに新しい何かに向かっていってほしいと勝手に思ったりもしています。

 

僕自身はビジネスライクは苦手なので、それ以外のきっかけめいた事。

 

先日、とある方からブログを通して連絡をいただきました。

 

「 これから海外で生活したいと考えているのですが、どれくらいの語学力が必要ですか?でも実際には自分が本当は何がしたいのがわからなくなってきていまして。。。」

 

今回はこの質問について僕なりの視点でお答えしてみようかと思います。

 

まずは語学力、はい。語学力はあればあるだけ越した事はありません。

 

僕の住んでいる香港だと、生活するだけならさほど語学力がなくても生活できちゃうんじゃないかなーっと思いますが、仕事となると話しは違ってくるように思います。


業種にもよりますが、仕事では最低限の英語、または広東語は必要になるのかなと思います。

 

僕の英語の勉強法は、まずは週一の英会話教室とホームワークとして、NativeCamp を利用しています。


個人的には、僕の様な初心者にはインターネット英会話一本はおすすめしません。


やはり基本は一対一、面と向かっての授業がベターだと思います。


でも、やはり教科書でいくら勉強しても会話ではなかなか思うように言葉が出てこないと思います。


そこで良いのがインターネット英会話。

 

全然おかしな文法でも単語でも、とにかくアウトプットする事が大切だと思います。

 

あとは STUDYNOW で日本に関連している、記事を聴いて発音等の練習をしています。

 

NativeCampは月額4950円
STUDYNOWは月額360円

 

お得おとくー♪

 

残念なのは自分の学習能力の低さだけかな、、、

 

あと、自分のしたい事については

悩んだり、わからない時は

 

「 とにかく何でもやってみる事 」

 

気になっていた事や、興味のある事

調べてみたり、本を読む、ネットサーフィンだけでもいいと思います。

 

とりあえず何でも調べて行動する事で
、これなら出来そうだな。

とか、これは厳しそうだなと明確になってくるし、知識がついて来るのでイメージ出来るようになるし、イメージする事が楽しくなってきたりします。

 

妄想ってやつ(笑)

 

あと、迷いが出た時には僕は大体いつも自分の直感を信じて行動します。


人それぞれ、色々な考え方や、ロジカルな進め方があると思いますが、物事はやってみないとわからない事が多いように思います。

 

ただ、自分にとって大きな事をしようとする時には最低限の準備は整えます。


もしも、もし、失敗した時のリスクなんかもふっくるめた上での決断は中々スリリングですよ!笑

 

行動しない後悔より、失敗しても行動して失敗した方が清々しいじゃん!

 

進みだしたら課題を一つ一つクリアしていくだけ。


クリアしていくごとに新しい課題が出でくるからただ懸命に進むだけ。

 

そうするうちに新しい目標がみえてくるのではないでしょうか。

 

にしても自分の学習能力の低さに愕然な毎日、、、


アプローチ方法かえてみよかな。

 

 

All the encounters, days of appreciation for all things.

 

f:id:takechang35:20170503014457j:image

 

 

To be continued.