香港 日本人美容師 Takenori Takahashi のあれやこれや☆

東京から香港に拠点を移した美容師のブログです

Update

8/11/2016  晴れ時々曇り、ちょこっと雨

 

香港で働きだしてから、今日でちょうど2ヶ月になりました。


少しづつ、仕事と生活に慣れてきていますが、相変わらず言葉の壁に悪戦苦闘しながらの毎日です。


まずは英語を最低限使えるようになろうと、英会話スクールに通いだしたり、日々、工夫しながら勉強しています。

 

まず最初にやりだしたのが、仕事での会話。


「いらっしゃいませ」や「こちらにどうぞ」とか「今日はいかがしますか」とか、初歩の初歩的な事を口からスムーズに出せるように意識してみました。

 

というか、やらなきゃ仕事にならない会話から、、、

 


香港にいる、他の日本人と比べると本当に恥ずかしい位、英語の基礎が出来ていない僕は、自分なりに考え、試行錯誤しながら勉強の仕方を模索しています。

 

学生時代は絵に描いたような劣等生。授業をいつも寝ていたツケが今になってまわって来た事を悔やんでも仕方がありません!笑

 

どこに行く時も、ノートを2冊持っています。


1冊は解らなかった単語や言い回しをとにかく書くノート。


1冊は解らなかった事を明確に整理しておくノート。

 

 外出する時は常にベッドホンでのヒヤリング。

 

部屋では常に YouTube の英語と日本語の字幕付き動画を流しています。


選んだ部屋が、無料で最速Wi-Hiがついていて本当に良かった!

 

 

周りの日本人や香港人のアドバイスで

 

「映画やドラマで勉強するといいよ」


と聞いてやってみましたが、集中力のない僕の脳は、英語というより内容に意識が向いてしまい、あまり頭に入ってこないから現時点ではやめました!笑


ところが、童話だと子供の頃からよく知っているし、長くないし、英語と日本語の同時字幕で解りやすいのです。

 

物語りもたくさんあって楽しいです!

 

桃太郎、花咲かじいさん、みにくいアヒルの子オオカミ少年、シンデレラ、人魚姫、etc

 

 

f:id:takechang35:20161108205445j:image

 

 

あとは友達とのメールのやりとりとか。
気を使ってくれてか、わざと英語で質問してくれたり。ありがたやー!


香港人は本当に優しい人が多いです。
中には、帰りに


「言葉が出来なくてスミマセン」

と伝えると


「私も、僕も、日本語ができなくてごめんね」

と言ってくれるお客様もいます。

 

自分だったらひょっとして
「英語も広東語も最低限しゃべれるようになってからおいでよ」

て言っていたかもしれません、、、

が、甘えるわけにはいかないので勉強しますよ!

 


僕の友達に、純粋な日本人だけど海外で育ったからか、日本語が片言しかしゃべれない友達がいました。

 

中には

 

「日本にいるんだから日本語しゃべれて当たり前だろ」

 

的に言う人もいましたが、友達は見事に克服して、今では立派に経験を活かした仕事に就いています!

 

違う立場になってみて、凄いなー!と思います。

 

 僕の頭のOSは、Windows2000からアップデートされていなかったので仕事はもとより、生活の全てをアップデートする作業は凝り固まった自分の脳みそには少しばかりしんどいです、、、が、基本、楽しんじゃおうと思うようにしています!

 

 

f:id:takechang35:20161108205829j:image

 

 

その点は単細胞で良かったかも。笑

 

 


To be continued